河内洋画材料店の巨大オイルパステル「BIG OIL PASTEL」。

 

 

★近々、カラーバリエーションを増やしたり、サイズ違いを出したり、、

色々やります!!★

 

そもそも今の普通色12色って、なんで最初の12色をこんな色にしたんだろうって思われる方もいらっしゃるのでは。。

最初にこの絵具を作ろうというアイデアを思いついて、サンプルを作った時、

家業であるKAWACHI画材店の店頭に立っていた頃からのお客様である、イラストレーター会の巨匠

黒田征太郎さんに見てもらいました。私の身の回りで、オイルパステルといえば黒田さんが一番使われているイメージでしたので。

私「黒田さん、こんなの作ろうと思うんですけれど、どう思います?」

黒田さん(まずは形を見てニヤッと笑われて、すぐ紙に塗ってみて)「おもしろいやん!」

と。。

続けて黒田さん「よし!これを次の夏のライブペイントで使おう」

と仰ってくださいました。

そこで私「じゃあ、私が基本色を12色選ぶのは、つまらないので、黒田さんが使いたい12色を選んでください、それを最初の12色にします」

・・・・・・・

それで、こんな不思議な色の12色の定番色になったというわけです。

でも、黒白は別として、シナバーグリーンやニュートラルグレーなど、微妙色が人気なんですよ。

実際、とってもきれいな色です。

その時の黒田征太郎さんのライブペイントの動画です。

さすが黒田さん!と鳥肌が立つくらい、BIG OIL PASTELの特徴を活かした、とっても良いライブペイントでした。

ライブが終わって、黒田さんに使用感をお聞きしたら、

「このパステル、この形、柔らかさ、奇跡的におもろいな!」とこれまた鳥肌が立つ様なお褒めのお言葉を頂きました。

これがきっかけで、普通色のパッケージに黒田さんのイラストを入れさせていただきました。

その時の動画です。初めてのBIG OIL PASTELお披露目の日。まだパッケージも出来ておらず、ダンボールのシートで巻いて黒田さんにお渡ししています。